navy rose

NL中心個人サークル「navy rose」のブログです。お知らせや小説の備忘録など気ままに更新。

入稿完了しました

ご無沙汰しています。織子です。
最後の記事から2か月ぶりの更新……このブログの存在意義が問われるレベルですね……。
曖昧色が完結してからは来たるオンリーの為に諸々の作業を水面下で進めておりまして、中々記事にするネタがなかったのですという言い訳をさせてください……。

そんな2か月間ではありましたが、ようやくお知らせ出来る時がやって来ました。
pixivから再録した千速長編「曖昧色に雫」と書き下ろし殺あぐ短編「一等星から世界はほどける」無事入稿完了致しました!
先ほど印刷所さんから連絡も来まして、受付完了も終えております。
突発的な不備やトラブルがない限りはこちらの二冊を持ってオンリー参加しますので、どうぞよろしくお願いします。

表紙や大まかなボリューム等の進捗はちょこちょこTwitterでもお知らせしていましたが、いやはや……ここまで来れて本当に良かったです……。
きちんとサークル参加するのは初めてのことですし、当たり前のことながら本を作るのも人生初。
分からないことや心配なことも沢山ある中で手探りで本を作っていましたが、正直これほんとに作れるのかな……と不安でいっぱいでした。
サイトや資料を沢山見て、どうしても今回は厳しいな…!(特に表紙)という所はお願いして、見やすいフォントや組版を印刷しながら探していったり。
そうした作業は不安ではあったものの、終わってみればなんだか楽しかったような気がします。
……校正だけはもう暫くやりたくないですが……自分の小説3回も4回も見るのは流石につらい……(笑)

沢山の先人様方の知恵を(サイトやTwitter上で)お借りして、なんとか今回の本は完成しております。
オンリーまでまだ一か月以上ありますが、当日は是非当スペースにお立ち寄り頂けたら嬉しいです。

各頒布本の詳細は後日ブログやTwitterで告知致しますので、本日は表紙のお話でも。
今回表紙はmeteor designの雪永様にお願いして制作して頂きました。
イメージカラーやお話のあらすじをお伝えすればまるっとデザインして頂けるというコンセプトで活動していらっしゃる方なのですが……いや本当……完成データ見た瞬間奇声を上げてしまうくらい喜びました……。
わたしの拙い説明でここまでイメージぴったりの物が作れるのかと……流石はデザイナー様、足向けて寝られませんね(どちらにお住まいかは定かでない)

イラストを描いた経験のないわたしはフォトショやらイラレやらの知識が圧倒的に乏しく、下手なデータ(クオリティ的な意味でなく諸々の設定的な意味で)作って印刷所さんにご迷惑をかけるくらいならとお願いしたのですが、本当に良かったです。
自分で作るよりも圧倒的にクオリティの高いものを作って頂けますし、何よりこの表紙で本作れるなら!とモチベーションの向上にも一役買ってくれる。おすすめです、デザイン依頼。

先行で表紙はTwitterに上げてありますので、ご興味のある方はそちらをご覧頂ければと思います。
さて、入稿完了した次はサンプルやお品書きの準備、それに無配ペーパーの作成とまだまだやることは残っていますので、引き続き頑張っていきますね!